HOMEサイトマップ     

事業案内

相模川クリーン作戦

 川美化意識の高揚を図ることを目的に、相模川沿岸(5地区9会場)において、相模川河川敷の一斉清掃を年2回実施しています。

市民、企業、沿岸の自治会や各種団体などに参加を呼びかけ、毎回、1,200名ほどの参加者が集まり、約2トンもの粗大ごみや一般ごみなどを回収しています。

 本事業は、当会のメイン事業となっており、相模川河川の美化活動として、多くの市民のみなさんに定着しています。

 事前の申し込みなどは不要ですので、参加ご希望の方は、軍手やごみ袋を持って、当日直接会場へお越しください。
受付は会の旗が目印です。

 開催日程については、随時、会のホームページ及び相模原市の広報(ホームページ)等でお知らせします。



相模川クリーン作戦会場地図 (Google マップ)

相模川河川美化活動支援事業

 模川河川敷での清掃活動をする個人や団体に対して、年間を通して、集めたごみの処理や清掃道具の貸出など支援を行っています。

 清掃活動をしてみたいという方は、実施日の1週間前までに事務局までご相談ください。
事務局 042-769-8242 (水みどり環境課)

釣りに親しむつどい

 民を対象に、釣りのマナーやルールについて学ぶとともに、釣りを通して相模川とのふれあいを深めてもらおうと実施している釣り教室です。

本会の会員である「相模つりの会」の方々が講師となり、仕掛けづくりの講習から、実際に川に入ってハヤやヤマベを釣る実習までを行います。







 毎年、初めて釣り竿を持つお子さんや家族ぐるみの参加が目立ち、楽しい雰囲気のなかで行われています。 参加者は、会のホームページ又は広報で募集します。

自然観察会

 模川とその周辺の自然を観察することにより、川とのふれあいを深め、 自然環境の保全に対する意識の向上させることを目的に、相模川の生物観察会を実施しています。

 当会の個人会員の指導のもと、参加者自らが、生きもの採取をしながら、川に棲む生きものについて学び、相模川の自然の素晴らしさや、観察方法を学びます。

参加者は、会のホームページ又は広報で募集します。

相模川絵画コンテスト

休み期間に、市内の小中学生を対象に、相模川の自然やそこに遊ぶ人たち、未来の相模川の姿などを描いた風景画を募集し、相模川への思いや思い出が詰まった作品の中から金賞・銀賞・佳作を決定します。

 毎年、多くの絵画応募があります。

相模川ふれあい展

模川の貴重な自然に対する愛護思想の普及を図り、市民文化の高揚に寄与することを目的に、相模川絵画コンテストの入選作品の展示会を開催しています。

研修会

員の相模川に対する知識の向上を目的に、相模川に関連した施設の視察などを行う研修会を実施しています。相模川の新たな一面を学べる研修内容となっています。

他団体との交流会

成18年度より相模川上流域の活動団体である「中道志川トラスト協会」と、お互いの情報共有や意見交換などを目的に開催しています。

まつり、イベント等のPR出展

まつりや環境まつりなど、市内のイベントに出展し、相模川に棲む生き物を印刷したおさかなカードを配布しながら、会の活動内容を紹介しています。新規会員についても募集しています。

topへ Page Top